« 2007年2月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月15日 (日)

今度こそシフォンケーキレシピ

激しく適当なKouruレシピ
○参考(いろんなシフォンケーキのレシピ本)○

17cm(直径)の普通のシフォンケーキ型の場合

◎普通のシフォンケーキ材料
卵黄3個(Lサイズの卵がいいと思う)  砂糖30g  サラダ油30g  水35g  薄力粉75g  バニラオイル適当
◎メレンゲ用の材料
卵白3個(Lサイズの卵がいいと思う)  砂糖35g
以上。

いつも台所にある材料で作れます
カロリーが低いです!他のケーキと比べると!
砂糖も少ないし、バターが入ってない!!
※これで十分膨らむけど心配な人はベーキングパウダーを小さじ1くらい入れてください。
※まだ心配な人は卵白を4個にしてください。
私は卵黄があまってしまうのがいやなのでいつも同量を使ってしまう^^;

作り方
~卵黄編~
1.たまごを卵白と卵黄にわける
  卵白を入れるボウルは水分なし油分なしのボウルに!
  卵白は冷凍庫にー

2.まず卵黄を混ぜる
  ほぐれたら砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜる。
  その後にサラダ油を入れて混ぜる。
  水を入れて混ぜる。
  バニラオイルを入れて混ぜる。

3.2に薄力粉(+ベーキングパウダー)をふるいながらいれる
  そしてまぜる。
  ※一気に全部入れないで混ぜながら入れてった方が楽だと思います

~卵白編~
4.メレンゲを作ります
  冷凍庫から卵白を出してきます
  冷凍庫で卵白を冷やしたのは泡立てやすいからです~
  最初にハンドミキサーで卵白をほぐします
  ※卵白のこしがなくなってきたら砂糖を入れていきますが!!
  ※一気に砂糖を全部入れては駄目です
  数回にわけて砂糖を入れてください。
  ※私は卵のこしがなくなった時、白っぽくなってきた時、泡が細かくなってきた時に適当に入れてます
  泡がたってハンドミキサーを持ち上げた時に角がたつくらいが目安でメレンゲが完成です
  ※その時ボウルをひっくり返してもメレンゲはピクリともしません~
  ※落ちないですよー
  ※砂糖を入れる時にクリーム・オブ・タータという粉(製菓材料店で売ってる)を一緒に入れるともっとしっかりしたメレンゲができますがー
  ※なくても十分ですヽ(´ー`)ノ

5.作ったメレンゲを一すくい卵黄の方のボウルに入れてよく混ぜます
  ※いっきにメレンゲを入れてしまうと混ぜにくい上に混ぜてるうちにメレンゲの泡がつぶれてしまうので危険です
  それから残ったメレンゲを手早く卵黄のボウルに入れて混ぜます

以上で生地の完成ですー!!

型に入れます!
※型は紙型もお店で売ってるので試しに作って見ようかなーっていう人は紙の型をおすすめします
※特にシフォンケーキ型じゃなくても作れました^^
※シフォンケーキの場合、型にパターをぬらないで下さい

生地を型に入れたら型を数回上から下にトントン落として空気を抜きます
180度に暖めたオーブンで35~40分焼きます
竹串をさして生地が竹串についてこなければ焼けてるので完成です
※やいてる最中に生地が盛り上がりすぎて上の方が焦げてくるので、焼けぐわいを見てシフォンケーキの上にアルミホイルをのせて上げてください
そうすると上の方がこげるのを防げます

で出来上がりー
焼きあがったらひっくり返してさましてください

★適当な応用編★
◎水の代わりに紅茶を入れると紅茶シフォンになります。その時紅茶は濃くしてください
さらにティーバックから葉っぱを出してすり鉢で粉々にしていれると風味が増します

◎水の代わりに濃くしたコーヒーを入れるとコーヒーシフォンになります。コーヒーには砂糖を入れないようにー。シフォンの甘さで十分です

◎ココアの粉を薄力粉に適当にプラスすればココアシフォンになります。同様に抹茶の粉を入れれば抹茶シフォンになります(ココアのシフォン生地と普通のシフォン生地を混ぜる(完全には混ぜない)とマーブルシフォンとかできます)

◎水の代わりにオレンジジュース(100%のを)いれるとオレンジシフォンになります。オレンジの皮も入れると風味が増します。100%以外のオレンジジュースだとあんまり味がしません;;

◎チーズやカボチャ(ゆでて粉々にする)とかチョコとか入れてもおいしいです
ただチーズ、カボチャ、チョコは重いので卵白を増やす(5個とか)ベーキングパウダーを入れるとかしないとふくらみがたりないかもですー

というように適当に入れる物をかえると色々な味を作れます。

99
↑激まず!99%カカオチョコレートを入れて見た↑
99%カカオチョコシフォン
おいしくできましたよー
それだけで食べると激まずい99%チョコ。
シフォンケーキの甘さがプラスされて、ビターなチョコシフォンに生まれ変わりました
これを作る時の注意
チョコレートが油分なので、チョコレートを入れる時はサラダ油を入れないように!
水を牛乳にしてちょっと多めに入れるといい感じ
99%カカオチョコレートを一枚全部入れると多いので半分くらいがいいと思う
(あぁなんて適当なレシピ;;分量をはかって作らなかったので参考になりません;;)

プレーンシフォンを1回作って見て、あとは好きに味を探求して見てくださいねー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

シフォンケーキ作ったー&レシピ

旅行の話の写真選別中ですー
しばらくおまちください。
その間にこちらの話をヽ(´ー`)ノ

シフォンケーキを作りましたー
私が唯一作れるケーキですなー
普通のスポンジケーキは中学のころ作ろうとして焼いた所どうも混ぜ方を失敗していたらしく全然膨らまず;;
それいらい普通のは作っておりません。
今ならたぶんバッチリ普通のもつくれるはず!!
だけどこっちの方が簡単なのでー
シフォンケーキばっかり作ってしまいます

↓台所のテーブルの上で取った味気ない写真(しかも味見ですでに食べた後が……)↓

Futuu
このシフォンは普通のシフォンに見えますが、実は梅エキス(自家製)入れて見たりしてあります^^;
毎度毎度の適当チャレンジなんですが、味は微妙;;
梅エキスとシフォンはあわないっぽい~
それか梅エキスを入れすぎたかもしれない……
梅エキスいいですよー
これから梅が出回るので興味がある人は作って見てくださいー
だいたい水で割って梅ジュースとして飲んでしまいます
お酒で割れば梅酒になると思いますー
まぁ最初から梅酒を作ればいいけども
梅ジュースが好きなので梅エキスを作ってます

話が脱線しましたがー
シフォンですね。
簡単なので作って見てくださいねー
~つづく~

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2007年4月11日 (水)

臼魔への道(たしか)2

ハクタク戦に行って来ましたー

前回作って貰ったハクタクの五行眼!
いよいよ出番です

と思いきや、最初予定していた日時に8連戦してるというつわものの団体がいましてあっさり延期にしました(´;ω;`)

気を取り直して~~~
前回お願いしていた方達に再びお願いしまして、結果3アラも集まってくれました!
ありがとう!!
みなさん私の臼魔への道を応援してくださってます!

危なくハクタクの五行眼を忘れてテレポする所でしたが……
唱える前に思い出してセーフ
そして主催が迷子になりそうになったり色々事故が起こりそうになりましたが~
無事に現場まで到着。
すでに掃除が終わっていてーヽ(´ー`;;)ノ
この後予定があり早速時間の押してる方からGO!!

1戦目、ぬ、なんか強い、このハクタク
前にお手伝い手行った時、こんなに強かったっけ?と思いつつ……
無事に撃破ー!!
危ない時もあったけどもー……
Kou070331214339a 
オプチとなんとフレアを落としました!
はじめてハクタクがフレア落とす所をみたー!!
という歓声が!!!
私もはじめて見ましたーー
お手伝いしてくれた方達でロットして持ってってもらいましたー

2戦目ー
ランダムの結果、私の五行眼となりました
ドキドキ……
???が出現しトレードしようとポイントの近くに行った時、
幻影がはがれた(適当)というログが!(ブリンクかかってた)
ちょうどPOPしたミリオンアイズに絡まれましたヽ(;´Д`)ノ
仲間の獣さんのあやつる!
ピンクのハートに囲まれたミリオン君、味方に!
私が何かやる時に限って普通に何事もなくスマートにできないのはなぜだろう(TдT)
注意深くやってるはずなのにおかしい;;
さて、気を取り直して今度こそトレード開始です

皆さんのおかげで何事もなく撃破ーーー
オプチカルハットをゲットしました!
1戦目のハクタクよりなんか弱かった気がします
慣れたとか慣れてないとかではなく普通に……
もしや強いハクタクだとフレアを落とすのかもしれません!
2戦目のハクタクはフレア落とさず。

3戦目~
4戦目~
と無事撃破!
(特に何も事故もなし;;順調に倒してしまい記事がない;;)

ついに!!オプチカルハットを手に入れたぞー!!
Kou070331215210a_1

白魔道士と黒魔道士でかぶれます!!
前衛??聞こえませんよーーー
レベルが70超えてるの白黒魔道士しかないんじゃよ!!!!
ヽ(`Д´)ノほっといてくれーーー

ところで……

Kou070331215210a_2
見えません??見えるでしょ~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年5月 »